› GARDEN SHOP MOMONOKI BLOG › エッセイ › The fun of Italiangreen!!

2011年03月03日

The fun of Italiangreen!!

The fun of Italiangreen!! ~イタリアングリーンの魅力~


前回ご紹介したイタリアはピストイアの農場。スケールの大きさはアメリカとほぼ同じだと思います。

それに比べて日本の農場は小さい。日本の面積が小さいので当然ですが。

そんななかでも、多くの植物を輸入している日本。

現在は品種改良などの技術も加わって、ほんとうに多くの植物が手に入るようになりました。

すごい時代です。

さて、今回もイタリアをご紹介。農場以外の風景を中心にイタリアングリーンの魅力へご案内します。

The fun of Italiangreen!!

いきなり農場の写真ですみません(苦笑)。

でも、イタリアの樹木の代表といって連想するのがやはりオリーブ!!

イタリアの気候が生み出す立派なオリーブたちはあちこちにあり、

その枝には溢れんばかりの実が成っています。

イタリア人がオリーブオイルをたくさん使用できるのはこのせいですね。


The fun of Italiangreen!!

こちらはサルスベリ。落葉樹ですが、幹がツルツルで美しい樹木。

花もフリルのようなで可愛らしい。赤やピンク、白など色もさまざまです。


The fun of Italiangreen!!

ピンクのお花がきれいなキョウチクトウは、フイリの葉っぱの品種もあります。

花色はピンクの他にも白などもあり、ちょっとトロピカルな感じです。

公害にも比較的強い植物です。


The fun of Italiangreen!!

ふとした瞬間に出会うサプライズ。自然のアートですね。


The fun of Italiangreen!!

友人ヴァレンティーナに連れられてやって来た彼女の友人宅。

入り口にはネムノキがすくすく育って花まで咲かせていました!


The fun of Italiangreen!!

ちなみにこの写真がヴァレンティーナの友人たち。

みなさん個性的で、とても良い方達でした(笑)!

彼らはこの山奥の古い一軒家を買い取ってから、ほぼ自給自足の生活をしているとか。

裏には家庭菜園もありました。

自由でのんびり、“自然”とともに生きてるって感じでした。

The fun of Italiangreen!!

The fun of Italiangreen!!
ミニ演奏会のサプライズ♪

The fun of Italiangreen!!
※えんぴつがよく似合う彼はゲイではありません(笑)

The fun of Italiangreen!!

ちなみに私も薪割りに挑戦!しましたが、ちっとも割れず・・・。

私には自給自足はまだ難しそうです(苦笑)。  

The fun of Italiangreen!!
Green for your life!

haru







同じカテゴリー(エッセイ)の記事画像
NEW WAVE
さよなら、小部屋!
Eucalyptus
GREEN PEOPLE
東京より
GREEN TRIP
同じカテゴリー(エッセイ)の記事
 NEW WAVE (2015-06-05 22:45)
 さよなら、小部屋! (2015-03-19 09:29)
 Eucalyptus (2015-03-11 08:57)
 GREEN PEOPLE (2015-03-10 19:16)
 東京より (2015-03-01 08:55)
 GREEN TRIP (2015-02-28 10:02)

Posted by Garden shop momonoki at 12:43 │エッセイ