› GARDEN SHOP MOMONOKI BLOG › お庭 › お家を建てる前に

2014年01月28日

お家を建てる前に

お家を建てる前に

お家を建てる前に


来年念願の一戸建てが完成する!
壁面や屋根の素材や色、
内装、バスルームやキッチン・・・いろんなところにこだわった。
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、いろんなものも新たに買い換えることに。
ソファやテーブル、食器棚、ライトなど家具も良いものが見つかった。

翌年、無事に引っ越し完了!
好きな部屋、家具に囲まれて幸せな日々。


数ヶ月後、ある雑誌にガーデン特集が載っていた。
とっても素敵なお庭を発見。
ちょうど新居での生活も落ち着いて、
なにげに自分家のお庭に目をやってみると・・
あれ?うちの植物って、なんだか寂しい・・・

そこでようやく気づくのがお庭のこと。植物のことです。
こういうパターンは少なくありません。


家を建てる前に考えておきたいお庭のこと

①中庭などを持つならば、できれば西側以外の場所に確保したい。
夏の西日ほど植物にとって辛いものはない。

②家が洋風であればそれに合った植物を取り入れたい。

③高木を依頼する場合、
それがどんな性質で、どのくらい大きくなるのか知っておきたい。

④コンクリートで囲んでしまう前に、
あとでそこに植物を植えるスペースを考えて確保しておきたい。

⑤配管のたくさん通っている場所にはなにも植えられない。
排水が悪い場所にも植物を植えるのは不向き。
そこに植物を植えたいのなら、
土壌の状態や地中に何もないかを知っておくことも大事。

⑥家具ばかりにお金を使って、木を植える予算を組んでいない。
仕方なく安いオリーブを植えた。家は立派なのに、なんだかアンバランス・・・。


住んでみてからよくわかるのが「お庭」です。
日が経つにつれ植物に目が行くようになる。
だけどそこに植えてあるのは自分の好みの植物じゃない。
こんなにもったいなく、かわいそうなことはありません。
植物に対しても申し訳ないです。
そういった「後悔の庭」にしないために、
お庭のこともよく考えて知っておくことが必要です。


インターネットで調べるもよし。
本で調べるのもよし。
でも、聞いた方が早いですよ。
賢い方は聞いています。


決める前に、考えているときに、
一度聞いてみませんか?


もちろん、「植えてしまったけど、やはり植え替えたい」
という方のご相談もお受けしております。
家に合った、そして自分の好きな植物に囲まれて過ごしたいですもんね。


出張ガーデンカウンセリングも随時ご予約受け付けております。
60分、1,050円です。(遠方の方は別途交通費をいただいております。)
カウンセリングでは、精一杯わかることすべてお教えいたします。
その後のお見積もりは無料でさせていただいております。
また、お庭の施工後もアフターフォローさせていただきます。
樹木のこと、植物のこと、いつでもいくつでも聞いてください!
もちろん、お庭をしない方もお気軽にお尋ねください!!



同じカテゴリー(お庭)の記事画像
Because of Typhoon
OPEN GARDEN + di vong vong
AOMIDORI
とびきりプライベートガーデン
Change the flower
爆発カリステモン
同じカテゴリー(お庭)の記事
 Because of Typhoon (2015-07-16 16:13)
 OPEN GARDEN + di vong vong (2015-06-01 09:19)
 AOMIDORI (2015-05-31 18:10)
 とびきりプライベートガーデン (2015-05-28 18:01)
 Change the flower (2015-05-25 09:35)
 爆発カリステモン (2015-05-25 09:11)

Posted by Garden shop momonoki at 17:05 │お庭